名人戦第2局

6
 図:1日目指了図
羽生の72分の長考71角次は72飛車92飛車は83銀で飛車が詰む。
浮くのは金に紐が消える。ので72飛車の一手。次は83銀?82銀?61銀53角成が考えられるが、やはり36角成飛車取りから、39飛車が厳しい。ここはmitutakaさんと話しましたが、61銀の一手。次に36角成ときた。71飛車は52飛車成31玉の時、森内の飛車の働きが悪い。桂馬を取っているようではやはり52銀成31玉53角成で羽生がいい。同飛車でも53角成で森内玉が詰む。55桂馬と飛車がいるので桂馬が打てない。69の金をにらむ手も消える。のでやはり、36角成。ここで羽生の大悪手。72銀成。この手は、確かに54馬とした時69金を睨む手は消えるが、わずか1手で36馬と出来る。次に39飛車と打ち込まれたらゲームセット。なので72銀成ではなく57飛車の1手だったと思います。55飛車から85にまわるのも悪くないがやはり52の金を睨みたい。とにかく、羽生玉は、39、27、28飛車と打ち込まれたらゲームセット。5筋に飛車のききがなくなるのも55、56桂馬と玉が68に逃げたときにあまりにも痛打だ。なので57飛車おそらく、56歩と叩いてくるが、1歩しかもってないので食って、47銀と打ち込まれたときに、もう一度57飛車と交わせば問題なかったと思います。
持ち時間4時間以上あったので、もう一度ここは全部使う勢いで大長考に入るべきだった子思います。ここが勝敗の分かれ目です。


コンピューターに負けるなんて。。。女弱すぎ

0
    清水女流が東大でコンピューター将棋負けたみたいですけど。。。。


    棋譜見ましたが、清水は何で攻めなかったんだ・・・・

    コンピューターって詰め将棋得く天才だから受け勝つのはなかなか難しいかと思いました。

    もっと攻めればよかったのに


    夫婦

    0
       プロ野球選手は、正社員ではない。ということ理解することが大切だ。

      毎年、結果を残さなければ、契約満了できられる。

      そこを、サエコは理解しているだろうか。

      毎月1000万の養育費は請求しすぎだと思う。

      少し浮気したくらいで、裏切られたとか何とかで・・・・

      そりゃあ、世の中いい女なんてたくさんいるんだからいい男と結婚すれば浮気される危険性もあるわけで。

      そんなに浮気がいやなら、女がいいよってきそうにない男と結婚すればいい話。

      許してあげるのが夫婦というものだ

      お互い紙一枚でつながっているだけなんだから


      あけおめ

      0

         あけまして、おめでとうございます。
        今年もよろしくおねがいします。

        今年は、心もちんぽもゴジラになります



        PR
        calendar
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        ブログリスト
        とけい
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM
        JUGEMのブログカスタマイズ講座