将棋界、始まったな

0
    最近、眼鏡を変えました。ゆたんぽです。
    眼鏡を選ぶことがこんなに楽しいとは・・・

    ここに書くのは超久しぶりな気がします。いつ以来でしょうか。

    今日は電王戦に関しての記者会見。

    うん、ここまで引き伸ばしたからにはやらないと思っていたんです。いい意味で予想が裏切られ、第3回電王戦開催決定!来年3月の楽しみが出来ました。

    世界陸上マラソンの40km過ぎの金メダル争いをほとんど映さず、日本人選手ばかり映すテレビ局の仕様を見ると、純粋にエンターテイメントと勝負を楽しめる電王戦の価値は自分の中でとても大きい。第2回に比べルール面を大幅に整備された3回目は、どっちが勝つのだろうという先が見えないワクワク感が第2回と同じくらいあります。


    http://ex.nicovideo.jp/denou/


    記者会見聞くと、やっぱりファンの声が大きかったのと、プロ棋士側も戦いたい人結構多そう、という印象です。5人のメンバー中、屋敷九段はすでに決定。棋士vsコンピュータは賞味期限が短いコンテンツだと思うので、楽しめるときに思いっ切り楽しみたいですね。


    名人戦第3局雑感

    0
      ゆたんぽです。



      名人戦第3局、興奮できる将棋。



      戦前は昨年度3割台の勝率という森内名人を羽生挑戦者がスイープするのではないか。
      大抵の人が少しは思っただろう予想を覆す現在名人の2勝1敗。凄い。

      名人戦は今期通じニコニコ動画で生放送されており、今日は1分将棋の中、迫力ある対局姿を堪能。
      イメージ的に対局姿は静の森内名人、動の羽生挑戦者という形なのですが、今回は静の羽生挑戦者に動の森内名人という組み合わせ。

      生放送面白すぎる。

      まあ、、、タイムシフトがないのが残念ではありますが。

      正直、1日目の加藤ひふみんの解説は1000円追加で払っても見たい(笑)


      室田女流初段婚約

      0
         yutanpo23です。

        「室田伊緒女流初段が囲碁棋士の井山裕太天元・十段と婚約」

        http://www.shogi.or.jp/topics/2012/02/post-525.html

        ご婚約おめでとうございます!(全室田ファンが泣いた

        もうコレ以上何も書くことはありません。


        将棋は録画でも色褪せない

        0
           ゆたんぽです。

          電王戦面白かったですね。

          事前にボンクラーズにボコボコにされた△6二玉をそのまま貫いた時点で熱い!

          記者会見もすごく良かった。来年5対5とか、実現したら胸熱ですよね。



          ニコニコ生放送は今後も将棋中継を一週間に一度くらいの割合で続けてくれるみたいです。

          http://ch.nicovideo.jp/channel/shogi

          将棋が他のプロスポーツと一線を画す点は、解説があったほうが面白いところでしょう。

          電王戦は事前にkawaichanさんから結果を聞いた上で見ていますから。



          A級順位戦最終局を放送してくれると面白いのですが、NHKとの兼ね合いがあるので厳しいかな。


          電王戦1日前

          0


            ゆたんぽです。

            ニコニコ動画


            電王戦PVおもしろすぎます。




            将棋電王戦2回戦目

            0
              明けましておめでとうございます!
              ゆたんぽです。

              今月14日に米長会長vsボンクラーズが行われますが、その1週間前に早くも2回戦目の対戦相手が決定しました。

              http://www.shogi.or.jp/topics/2012/01/post-509.html

              2回戦目の相手は船江恒平四段。

              調べてみると、C2順位戦で首位を快走している若手のようです。

              てか、この企画で5年間引っ張れる将棋というコンテンツ凄いな。



              あと、プロ棋士目指し(変な表現だなあ)奨励会に入っている里見1級が初段に昇段しました

              このまま3段リーグまで突っ走れ


              祝!室田伊緒女流初段、女流名人位戦A級昇級!

              0
                 yutanpo23です。

                タイトル通り、イオタンこと、室田女流初段が女流名人位戦A級昇級となりました!

                ヤッター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

                これで室田女流名人への道が確実に一歩近づきました。
                室田女流名人、素晴らしい響き♪








                うん、まあ、なんだ、一日くらい夢見てもいいよね。


                ホラー映画より恐ろしい

                0
                   yutanpo23です。


                  とうとうプロ棋士vsソフトの対戦に会長出撃!?

                  この大戦に関しては、ドワンゴ会長のコメントが全てでないでしょうか。

                  「この対局は観たいような、観たくないようなホラー映画のように思えます」


                  信じられん

                  0
                    yutanpo23です。

                    イオタンこと、室田伊緒女流初段の女流名人位戦A級昇級祝いにビール用意していた結果がこれだよ。

                    石橋幸緒●−○室谷由紀

                    ドウナッテンダ ドウシタンダイシバシ イオタンノショウキュウオワタ

                    大丈夫だ、問題ない。

                    http://www.shogi.or.jp/kisen/jo-meijin/2011/38b.html

                    室谷が次の山田戦に負けたり、本田が北尾、野田澤に連敗すればオッケーだ。
                    うん、何の問題もない。


                    "棋士と交流"旭市復興支援将棋イベント

                    0
                      yutanpo23です。

                      復興支援将棋イベントに行って来ました。



                      今回参加していただいたプロ棋士です。



                      初心者講座というテーマで語る竹部女流三段と甲斐女流王位。講師豪華すぎでしょう(笑)



                      今回指導していただいた長岡五段。正面撮りより雰囲気出ているのでこちらの写真を採用。
                      何年ぶりかの指導対局、男性プロは初です。

                      手合いは二枚落ち。結果的には快勝しましたが、細かい部分で難しくなる変化もあり、意外と大変です。
                      実際、私の次に席入った方は二枚落ちで入玉されていましたからね。

                      他を見て回ったところ、角落ちが一番多かった印象。半分位?
                      いやあ、、、私の実力だと男性プロ相手に角落ちは吹っ飛ばされますね。

                      飛車落ちか二枚落ちか迷ったのですが、想像以上に銀多伝の定跡が優秀なので今度から飛車落ちにします。


                      PR
                      calendar
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      ブログリスト
                      とけい
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      JUGEMのブログカスタマイズ講座